2015年07月29日

彩の国木の家づくり巡回展2015

埼玉県内で活動する木の家ネット・埼玉では「彩の国木の家づくり巡回展」を行なっています。
今年は、埼玉県木づかい運動との連携で県内の木材市場4ヶ所で開催される「木とのふれあい祭り」にもすべて参加予定です。
今まで鉋くずを活かして「削り華」づくりなどで身近に木を感じていただくことなどを行なってきました。
ss2-2014_0803_ 105.jpg 

今回、さらにバージョンアップした企画として「くむんだーSAITAMA」で楽しんでいただこうと思います。
すでに、7/19(株)吉貞(戸田市場)にてその一部をご覧いただきました。

昨年、エコプロダクツ川越2014で私たちの企画に優秀賞をいただきましたが、この「くむんだーSAITAMA」のフルバージョンで8/2(日)開催のエコプロダクツ川越2015で最優秀を狙います。


「くむんだー」は木組みの軸組みの基本となる貫工法そのものです。実大の1/2スケールで作る木組みのジャングルジムです。

組み立て、遊んで、バラス。まさに実際の木組みの家づくりを遊びながら実感体験しようという試みです。
対象は子供たちですが、けっこうお父さんが熱くなるほど「つくる」ことの面白さがあります。

お近くの会場にお越しいただければ、木組みを実感体験できます。

ss-IMG_0976.jpg

ss-2015_0719_aya0001.jpg
※詳しくは、「彩の国木の家づくり巡回展 2015 開催予定表」をご覧ください。
posted by 太郎丸 at 12:30 | Comment(0) | 木の家ネット・埼玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。