2010年07月29日

終了しました 上尾の木の家完成見学会&WS(8/7-8)のお知らせ

上尾の木の家完成見学会&WS(8/7-8)のお知らせ

「ただいま木の家普請中」にて木組みの家のできるまでをご紹介しています。
このたび「上尾の木の家」が完成します。建て主さまのご好意により、木の家づくりをご検討中の皆様を対象に、完成見学会を開催いたします。
なお、今回は初日に床や家具などに蜜蝋ワックス塗りのワークショップを行ないますので、無垢の木の色合いやその艶などを実感いただきながら、自然素材の手入れの一端を体験していただきます。
「上尾の木の家」では木の格子組み(光格子)により室内に光がふりそそぎ、風を取り込む工夫をしています。
光格子はそのまま構造体でもあり、この家のインテリアの特徴的なデザインとなっています。
建て主の手によって伐採された大黒柱は、骨太な構造材の中でもひときわ目立ち、この家の中心で強烈な存在感です。木組みの架構は棟梁の技の集積であるとともに、現代の生活空間に木の持つ特徴をあますところなく表現できる家づくりの作法です。

◆日時:2010年8月7日(土)・8日(日) 
   @2010年8月7日(土)
     10:00〜14:00 見学会
     14:00〜16:30 蜜蝋塗りワークショップ
   A2010年8月8日(日)
     13:00〜16:30 見学会
◆場 所:最寄り駅JR高崎線北上尾駅より徒歩20分    
◆対 象:木組みの家づくりをご検討の皆さま  
      ※上記日程以外で見学をご希望の方もお問合せ下さい。  
◆申込み方法:道具等の手配の関係もありますので、案内裏面の内容をご記入いただき、
          メールフォーム、またはFAXにてお申込み下さい。
          お申込み後に案内図をご案内いたします。
◆案内・申込み:「上尾の木の家」完成見学会のお知らせ(pdf・1.3MB)
           【メールフォームからの申込み】
◆WSの注意:蜜蝋ワックスは衣服に付けると取れ難いため、汚れても良い服装で
         ご参加ください。 汚れないように作業用の手袋等はご用意します。
◆サンプル進呈:参加の皆様に蜜蝋ワックスのサンプル品をご用意しますので、自然
           素材のワックスがどのようなものであるのかをご自宅でお試しいただ
           けます。       
◆問合せ・申込み先:
     一級建築士事務所 木住研(宮越)
     TEL/FAX 04-2966-6609    メール CQE02654@nifty.com
◆主 催:一級建築士事務所 木住研(設計)
      久道工務店(施工)
◆協 力:一般社団法人 ワークショップ「き」組
posted by 太郎丸 at 06:09 | Comment(1) | 見学会・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
猛暑の中、見学会に参加いただきました皆様ありがとうございました。
木組みの家を知っていただく機会になれば幸いです。
光格子の吹き抜けの空間はいかがだったでしょうか。
蜜蝋ワックス塗りのWSでは建て主ご家族とともに、床と造り付け家具に蜜蝋ワックスを塗りました。
大黒柱も色合いが深まり、さらによい感じに仕上がりました。
Posted by 太郎丸 at 2010年08月25日 20:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。